自然歩道 Nature trail

mochakey.exblog.jp ブログトップ

デルフィ遺跡

古代ギリシアで世界の中心の地とされていた所。”へその石”が発掘されている。
アポロンの神殿では神託が行われていた。神託への奉納も行われ、紀元前6世紀には最盛期を迎えた。プラトンの「ソクラテスの弁明」にアポロンの神託のことが記されている。

ということで、当時の世界は平坦で陸の周りには海とその果てに滝があったはずで、ここがその中心で、神託が行われた大切な場所なのだと思うと、歩くのも緊張したりして。道が大理石だったし。足がだんだん慣れてくると、景色や石の細かい細工を見るのが楽しくなってきて、天気も調度いい感じでとても心地がよかったです。
d0042157_22435740.jpg

アポロンの神殿
d0042157_3593998.jpg

劇場
d0042157_2044117.jpg

デルフィ博物館にあるアポロンの聖域の模型
d0042157_2045133.jpg


劇場からさらに登ると広い長方形の競技場(長さ178m幅23m、7千人収容されたという石段の客席もある)があります。他には、カスタリアの泉という、聖域に入る前に身を清めるための泉があって、遺構になっています(そこへは、入口がわからなかったので覗いてみただけ)。今はそのすく側に水の出ている小さな水場があります。
[PR]
by mochakey | 2010-10-23 23:47 | 旅行
line

身近な自然や暮らしの中の自然  見て思って自然に自由に創造して


by mochakey
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30