人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然歩道 Nature trail

mochakey.exblog.jp ブログトップ

きらめき

秋の夜長に光の魅力に誘われて、宍道湖の夕日と松江水燈路を観に行きました。
島根県立美術館では「田園への誘い(いざない)」~バルビゾン派を中心に~が開催されていてそちらも観に行ってきました。人々の暮らしと自然の風景は一見地味だけれど、自分もその場所に立って見ているんじゃないかと思えるくらい豊かな情景が広がっていました。自然を描いた絵画をもっと見てみたいです。

美術館の閉館時間は日没時刻の30分後です。
23日の松江の日没時刻は18:04だから閉館は18:34
それから、いつものことだけど美術館の外に出て宍道湖を眺めました。秋分日で太陽はほぼ真西に沈んでいきます。
きらめき_d0042157_1243769.jpg


きらめき_d0042157_1251570.jpg

湖岸には沈む夕日を見にたくさんの人が来ています。ヒットするような夕日に出会えるかは来てみないと分からなくて、今日は晴れてると思っても霞がかかっていたり雲が出てたり、そんなこんなで、なかなか。

日が暮れて、松江水燈路へ。
長くなるので次回へ続きます~
by mochakey | 2006-09-24 12:05 | 日記
line

身近な自然や暮らしの中の自然  見て思って自然に自由に創造して


by mochakey
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31