自然歩道 Nature trail

mochakey.exblog.jp ブログトップ

Osaka2日目

Osaka2日目_d0042157_21213292.jpgショーはほんとうに素晴らしかった。著書の「知的な距離感」をもう一度読んでみようと思った。サインをもらえなかったのは残念だったけど、そのぶんいろんなコトを考えていたら、いろいろなコトに気がついた。

大阪の2日目。ハイアット・リージェンシー・オオサカの朝。バスの時間まで少しあったので、ホテルの中を見て歩いた。
←左側はホテルの建物、右側はチャペル。
水の中には小さな魚もいて、ちょっと不思議な空間。

しかし、・・・ここでのんびりしている場合ではなかった・・・バスに乗るのに整理券が必要なことを知らず、さあ乗ろうとしたときに乗れなくて、整理券をもらいにロビーを走ることになった。定刻を過ぎてドタバタドタバタ。私の前をドタバタしてる人もいて、そこまでして整理券が必要なのかとも思ったが、ルールには従わないと。ただ、その前に、「お急ぎください」につい急いでしまったけど、「行っちゃってください」と言えばよかった・・・急ぐ用事もなかったから(アホ)

気を取り直して、ほぼ日手帳を見に梅田ロフトに行ってみた。
手帳の本体だけを買おうか、ヌメ革のセットを買おうか、極端だけどすごく迷っていて、実物を見て考えようと思った。店頭でさんざん悩んで、ヌメ革に決めた。自然な風合が優しい。何年も使ってボロボロになったら土に還そう。手帳のサイズが変わったら困るね。

駅に戻ろうと道を歩いていると、横から「占いしませんか」と言われた。拘りたくなくて軽くムシ。悩みもないし、私は出雲の神様が好きだから(笑

商店街を歩いて美味しそうなお菓子を見てまわるうちにお昼を過ぎてしまってた。外の気温は34度、アイスカフェだけ飲んで満足。
午後の行き先は、中之島にある美術館。
歩いてる途中に大阪市役所。なぜか撮ってみたくなった。

最初に「大阪市立東洋陶磁美術館」へ行く。青磁がたくさんあって嬉しい。じっくりと見てまわった。青磁が好きになったきっかけは去年の日本伝統工芸展。美しさに惹かれたからだけど、それだけであまりよくは知らない。展示の撮影は条件付でOKだった(ということを後日知った。残念)。美術館を出て横断歩道の信号待ちをしていると、がこっちを見ていた。実は龍も好きなのだ♪
中之島では大阪中華文化祭が開催されていて、すごく賑やかだった。中華や大阪の屋台料理などたくさんあったのに、疲れていて眺めるだけで通り過ぎてしまった。
ぁぁ~食べとけばよかった。
午後には山上兄弟のマジックライブもあるそうな。これも見ていない。とにかく疲れてて。残念。

早めに今日の宿泊、近くのリーガグランドホテルに向かった。
チェックインの後、エレベーターの前に行くと外国人の人たちがたくさんいて、ボタンを押さずに待っていた。このエレベーターはボタンを押す、ということを行動で示す(言葉では言わないとこが・・・)。部屋に入って、疲れていたので少し眠った。

復活!
次に、「国立国際美術館」へ行った。開催されているのは「ロシア皇帝の至宝展(世界遺産クレムリンの奇跡)」
クレムリンが城塞として築かれたのが12世紀。19世紀に至るまでの800年の歴史がここにあった。中でも最後の皇帝ニコライⅡ世がアレクサンドラ皇后に贈ったクレムリンエッグはとても細かな作りでびっくりした。
5時に閉館。あとは大きな本屋さんに行ったり、夕食を取ったり、夜景を見たりした。
靴擦れして足が痛くなって少しずつしか歩けなくなってしまった。スニーカーを買いに行く力もなかった。っていつもなんだけど、旅先では余力を残さない方なので、いつもヘトヘト。
そいうわけで、3日目は帰る日。どうなることやら。
by mochakey | 2007-09-22 01:22 | 日記
line

身近な自然や暮らしの中の自然  見て思って自然に自由に創造して