人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然歩道 Nature trail

mochakey.exblog.jp ブログトップ

蒸し料理

春はもうすぐ。ですが、まだまだ寒い日は続きます。
先日、蒸し料理を食べに行って、それがとても美味しかったので家でも作ってみました。
材料は、薄切りの豚肉とキャベツの千切り、タマネギ、モヤシなどの野菜は適当な大きさに切って、これらを蒸します。
タレは味噌ダレかぽん酢で。
家では豚肉の代わりに鳥のササミを使いました。
蒸篭で蒸すのがいいけど、鍋のような蒸し器があると便利。
お店で食べたときは蒸篭で蒸して、下鍋に落ちた肉のだし汁をベースにした汁にラーメンを入れて食べました。

私は好きな野菜を多めに入れて食べるのが好きかな。
野菜がたくさん食べれてヘルシーでいろいろアレンジもできます。
これからしばらくは蒸し料理が続きそう。
by mochakey | 2009-02-10 00:10 | 日記
line

身近な自然や暮らしの中の自然  見て思って自然に自由に創造して


by mochakey
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31