自然歩道 Nature trail

mochakey.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:植栽( 3 )

裏の庭

d0042157_011479.jpg裏山の荒れた雑木林の中の土地を耕しはじめて4ヶ月近くになります。
最初に耕した土地は石がゴロゴロと出て大変だった所ですが、一坪ほど拓けたのでコスモスの種を蒔きました。
ところが、コスモスの芽はほとんど出ずに、スギナが広がってきてて・・・。
この場所は暫くそのままにしておくことにしました。

次に耕した所は徹底的にスギナの根っこを取り除き、今度は大輪になるヒマワリを植えてみました。今のところ順調に(少し窮屈そう)育っています。
あとは、所々にドングリも植えていて、
裏の様子は僅かずつですが、変化していってます。
[PR]
by mochakey | 2007-06-19 00:41 | 植栽

どんぐりの芽

秋にまとめて植えたどんぐりを、3月の植え替えのときに一鉢ずつに分ておきました。
この2週間くらいで芽が伸びて、日に日に大きくなっています。

このどんぐりは家の裏山の荒地に植えるつもりでいます。
その荒地を、いつでも自然に戻れるような庭にしようと思っていて、ひと月前から整備し始めたのはいいけれど、石がゴロゴロと出てきて手こずってばかり・・・
人がフカフカなベッドで眠りたいように、木もよい土で根を張りたいだろうと思うから、石だろうと岩だろうと、なんその。
けれどもゆっくりやりましょう^^

d0042157_2359967.jpg

[PR]
by mochakey | 2007-04-26 00:59 | 植栽

チューリップ

d0042157_21494517.jpg12月に植えたチューリップに今次々と花が咲いています。今年はちゃんと色分けしてから球根を掘って、次回は今よりも20個増やして70個くらい植えよう。
道行く人に眺めてもらって、あとは玄関や部屋に飾って。
可愛らしく飾れたらよいのですが・・・
花は4月いっぱいは楽しめそうです。


d0042157_0143997.jpg
[PR]
by mochakey | 2007-04-18 22:34 | 植栽
line

身近な自然や暮らしの中の自然  見て思って自然に自由に創造して


by mochakey
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31