自然歩道 Nature trail

mochakey.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:まえださん( 4 )

Happy birthday!

今日は前田さんの誕生日。Happy birthday!
INFILLで家のこと庭のことなどたくさん聞けて、FAQで面白いことをたくさん見て読んで、今年もイベントには参加できなかったけども、とても楽しかったです。
またいつかイベントに参加できるといいナ。なんて私の夢ばかり言ってては…
何よりも体が大事ですし、あまり無理をされませんように。
これからも応援してます!!

d0042157_146325.jpg

(イングリッシュガーデンの薔薇です。春に撮影したものですが、秋には秋咲きの赤い薔薇がこの場所に咲いています。)
[PR]
by mochakey | 2009-11-08 23:21 | まえださん

騙されたい?

今回の前田知洋さんの岡山のショーには行けませんでしたが、ショーの様子や感想などを読んでいて、とても感動しました(^^)
やっぱり前田さんってすごいなぁと思うし、不思議さが、う~ん何だろう、うまく書けないけど、マジシャンという業を超えたところの不思議さあるんですよね。前田さんにしかできない表現があって、また、それを表現するだけじゃなくて、大らかな空気で包み込むように周りの人たちと共有しているというか、それも自然なかたちで。
だからそれでいつも心地良く騙されているのが私(笑)

騙されることで、実は人を見る目を養っていて、人を信じる人ほど人を見抜く力がある、と誰かが言っていたのを思い出したけれど、逆に言えば、人を信じない人は、人を見ずして信じないと決めているところもあるわけで、だから、騙されないためにも、人を信じて騙されることを経験するのは案外大切なことなんだと最近になって思うようになりました。

人々は騙されたがっている、という意味が少しずつわかってきたような気がします。
詐欺にひっかからないためにも、ね。

今までマジックでこんなに考えたことはなかったな。
前田さんってやっぱりすごい人^^
[PR]
by mochakey | 2009-02-06 00:56 | まえださん

11.10.2008

今日は前田さんの誕生日。ということで、ファンなのでお祝いエントリー^^

d0042157_23152863.jpg今年はこんなものを作ってみました。
縦20cm横15cmのフレーム。
写真は一枚だけでもよかったのですが、作っているうちにいろいろ飾りたくなって…あと必要なものは…前田さんのサインかなっ^^
このフレームは透明なアクリルなので、裏側には前田さんのことを説明する内容のものを入れて、カードのように表と裏とを使ってみました。
作りながらパソコンの周辺機器の仕事ぶりにびっくり。1ミリの字もはっきりと印字できるのだから。

(裏側はこんな感じ→)d0042157_23401077.jpg
そして、バースデーカードをネットで探していたら、ユーモアいっぱいのものを見つけてさっきまで大爆笑。(それはメールで送るぶんなのでここには貼れなくて残念)

この日に合わせるように一週間くらい前から咲きはじめたサフランの花と一緒にメッセージを^^
d0042157_024569.jpg

d0042157_0264875.jpg

[PR]
by mochakey | 2008-11-10 00:42 | まえださん

神戸2日目 前田さんのショー

2日目は前田さんのショー。
午前中はどこへも行かないし行ってはいけない。
が、朝遅くに1階のパン屋さんにパンを買いに行ってみた。
しかし、その隙に清掃のおばちゃんたちが部屋に侵入~。
部屋に戻ると掃除の真っ最中だった。
せっかくなのでベッドメイクを観察した(笑)
そして部屋はピカピカに。さすがプロフェッショナル!

ショーの前にホテルのランチ。丸いテーブルに10人で皆で250人くらい。
どのメニューも美味しくて、魚も野菜も。カリフラワーのクリームスープ、もう一度味わいたいなぁ。

いよいよ前田さんのショー♪
爽やかな前田さんがステージに。
「前田知洋です!」

「最初に…」とさっそく
スケッチブックにマジックで描かれたカード。あれれ、選んだカードの絵がずずっと出てくる。
(ここからは順不同で覚えているのを)
新しいメンバーが登場~。これはブログで見たのだよね^^。照明でとてもキラキラと輝いてる☆
そのメンバーの名前…、面白くて噴出しそうになった(笑)
この目線で見るクロースアップマジックは一対一で体験しているような感じ。
私はすっかり…になりきって見ていた^^
これは面白い試み!ステージの前田さんと画面とを結びつけるのは私自身の気持ちでもあって、これは知的な距離の感。

コインが移動するの。黒いのが重いの。古いカードが入れ替わるの。アヒルの指輪物語。
す、すみません。タイトルを覚えていなくて(汗)
あらかじめ席に一枚のカードが配られていて、私のはスペードの6だったんだけど、奇跡は起こらず^^;
ハートのカードの皆さんがステージ上のテーブル席に。見てるのも楽しい^^
ちぎれたカードがくっいて、アイロンするの。
指紋で当てるの。
などなど驚いたり笑ったり。
そういえば、最近徹夜をされてたのは、テツヲのリハーサルのこともあったと聞いて、深く感動(TT)(彼の名前がわかったので変えましたっ)
キュートな中願寺さんの司会で少し話しをされて。
テーブル席へ。
上がってくるカードは何度見ても不思議。
袖でこするとAになるのはなぜ。
切った糸がつながるの。
消えたカードがポッケの中に。
コップからレモンが。
スペードが順番に出てくるの。
レモンからカードが!!
(もういろんなことが~)

それから、シルクの赤いハンカチ。
2枚のハンカチそれぞれの隅っこと隅っこを何度も結んだのに、次の瞬間ほどける。とても不思議。
1回目を結び、2回目結んで、3回目、
「どなたか、結んでみたい方は、」と仰られて、私「ハイッ」って挙手(冷汗)。てっきり皆がと思い…そして、
「こちらに来ていただいて」
後ろの皆さんが道を開けてくださって(TT)、前田さんの許へ、いいえ、横に立って、同じ向きから結び目の上を結ぶ。緊張しながら、太い指でなんとか結べて、ひと安心。結び目を見る前田さん、「優しいですね」のひとこと。お世辞でもかなり嬉しいってば。再び「もっとしっかりと」、ぎゅっと結ぶ。硬い結び。次の瞬間、シルクのハンカチがふわりと目の前に広がって、掌で受け止めると、結び目がほどけて一枚のハンカチになっていた。思わず「ひゃー!」手がワナワナワナ(うるさい私)
何度結んでもほどけるん。
近くで見ていても、前田さん、力も入っていなければ、ほんとに自然で、なぜなんで?
すごいすごい。
後で、首に巻いていたシルクのスカーフの端っこを結んでみたけど、しわが増えるばかり(笑)

ステージに戻られてトークに。
バレンタインと宇宙食!
建築大好き^^
23歳の表示!
神戸の美味しいコロッケ。
新しい情報はブログで楽しみにしてよう。
マジシャンの憂鬱のDVD!
などなど^^

今日はホテルの開業記念日。ポッピー誕生一周年。ということで、会場にポッピー!
調べると、ポッピーは身長20センチ、かもめ。
会場の大きなポッピー、カワイイ♪
このポッピーに前田さんがひと言…。私は大爆笑したんだけど、ここではちょっと(汗笑)

ショーが終わって、前田さん軽やかに去ってゆかれる。

楽しかったな~♪
隣の席の方と会話も楽しくて、これからは会場の皆様の礼儀正しさを見習わねば。

夢のような楽しいショーに参加できて幸せでした!
前田さん、スタッフ皆さん、ありがとうございました。
d0042157_1502513.jpgショーの終わり、ロビーのポッピー。
[PR]
by mochakey | 2008-03-12 22:11 | まえださん
line

身近な自然や暮らしの中の自然  見て思って自然に自由に創造して


by mochakey
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31