自然歩道 Nature trail

mochakey.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:草木( 172 )

こざっぱり

庭がこざっぱりしていると風通しが良くて湿気が溜まらない。
気をつけるのは、さっぱりし過ぎないこと。植物があって少しひんやりするくらいがいい。
「こざっぱり」というのが、私が快適だと思う庭の形。
実際はそのこざっぱりの加減が難しくて、梅雨時期は必ず鬱蒼としてしまうんだけど。
d0042157_017227.jpg

[PR]
by mochakey | 2010-06-21 00:18 | 草木

パイナップルミント

梅雨空に涼しげな植物。
香りも爽やか~。
d0042157_882944.jpg


雨が降りそうで降らない日。
今日は休み。雨が本格的に降る前に庭仕事を終わらせよう。
[PR]
by mochakey | 2010-06-14 08:17 | 草木

セッコク

このところ毎日のように畑のイチゴを取ってきてジャムを作っています。
イチゴの味は、野生的(甘くてすっぱくて青っぽい?)で、ジャムに最適。
もちろん生食もできるので、たくさん食べています。胃にも良さそう(な気がするだけ)

その畑に行く途中、木の上にセッコクがあって、いつの間にか花が咲いていました。
イチゴに夢中で花が咲いていることに気づかなかった…

今年は花数が多くて綺麗。
d0042157_041334.jpg

[PR]
by mochakey | 2010-05-30 00:14 | 草木

ひとめぼれ

鉢植えの薔薇に最初の花が咲きました。薄い桃色で香りがとてもいいです。
ずっと晴れてたのが良かったのかな。
裏庭計画が中断しているので鉢植えのままにしています。
鉢の向きを変えようと少し持ち上げたら、しっかり根付いてて、鉢底から地面に根が降りていました。どおりで何もしてないのに成長がいい!
時期が来たらちゃんと植え替えることにします。
d0042157_1251576.jpg


今日は曇り空。
午後、犬の散歩をしていたら、空にブルーインパルスが飛んでいるのが見えました。
大社湾に来ることは知っていましたが見にまでは行ってなくて、見たのは展示飛行を終えて基地に戻るところでした。6機が編隊を組んで真っ直ぐ飛んでいて、数秒で遠くに行ってしまいましたが、爽快に飛んでいるのを見て”ひとめぼれ”
大空を自由に飛べるっていいな。
って、実は高所恐怖症なので飛行機なんてとんでもない人なのに、ひと目見てそんな恐怖は払拭されました。
だからと言って、バイクの時みたいに免許を取ろうなんて思いませんけれども。
それにしてもあれだけ(自分だけが知ってる)空はダメだったのにね。
あーでも観覧車はダメだ。
何が違うんだろう。
[PR]
by mochakey | 2010-05-23 01:46 | 草木

オオデマリ

五月の晴れた日は風がとても爽やかで、家にいると外に出たくなります。
でもいざ庭や畑の作業を始めると、強い日差しで日焼けするし、ハチやケムシが現れて刺されそうになるし、油断はできません。
梅雨に入る前に、家の周りの雑草を抜いて綺麗にしておきたい。
脱ジメジメ!

素敵に花を咲かせましょ
d0042157_2384730.jpg

[PR]
by mochakey | 2010-05-16 23:23 | 草木

牡丹

庭の牡丹の花が咲いて、ぐっと空気が引き締まりました。
ほんのひと月前は枝と少しの葉だけだったのに。
d0042157_0505170.jpg

ゴールデンウイークは晴れ続きで、毎日風が強いです。
そんなここ数日は春の大掃除。
今日の室温は25度。動くと少し暑いけど苦にはなりません。
さあ、あと一日で仕上げるぞー。
[PR]
by mochakey | 2010-05-05 01:12 | 草木

りんごの花

りんごの花が咲きました。蕾はピンクで花は真っ白。
リンゴは2種類以上の異なる品種を植えないと実が生り難いということなので、近くに別の木を植えています、が、それぞれの開花時期が違っていて今年も実は望めません。やっぱり実を食べてみたいから(やっぱり、食べるのが目的)冬にもう一本増やそうと思っています。
りんごも好きなので^^
d0042157_0575647.jpg

[PR]
by mochakey | 2010-04-25 00:58 | 草木

チューリップ

明るく元気いっぱいのチューリップ。いつものように畑で育てています。今年は鉢植えにもしていて、目につくように玄関先に置いています。花瓶に生けて下駄箱の上や洗面台にも置いているので家の中もとても春らしくなりました。
d0042157_2143938.jpg

今からでも間に合う今年の花計画。
草取りもそろそろしないと。あらためて考えるとやることがいっぱい!
[PR]
by mochakey | 2010-04-18 21:58 | 草木

ひらひらと

ソメイヨシノの花色が変化して、風に散ってひらひらと舞う。
それもまた桜の美しさ。
夜になって桜の景色を思い出していると、テレビからバッハの曲が流れてきた。
イメージで美しく演出されて、そんなのもいいなと思った。
毎年桜の花を見ては、いろいろなことを思う。
そんな気持ちを温めて、また来年も見ようと思う。
d0042157_2332826.jpg

[PR]
by mochakey | 2010-04-11 02:33 | 草木

サクラ

桜が見ごろを迎えました。
ニュースも桜の話題で、あちらこちらで満開になりましたね。
花見はがやがやと賑やかだけど、ほのぼのとしていて心が温まります。
ふぁ~。
休みの日で時間もたっぷりあるのでゆっくり花見をしました。
d0042157_2132531.jpg


花見の後に明日から頑張ろうという気持ちになって、とりあえず、
クローゼットの中の衣類を整理しました。
着ない服はリサイクルへ。
着ることもできなくなった服はリメイクへ。

必要なものを必要なだけ持つこと。それにプラスアルファ。

そして何か始めてみよう。
気持ちを前に向けさせてくれる花のチカラ。
[PR]
by mochakey | 2010-04-04 21:22 | 草木
line

身近な自然や暮らしの中の自然  見て思って自然に自由に創造して


by mochakey
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31