自然歩道 Nature trail

mochakey.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:実り( 31 )

トマト

トマトがたくさん取れるので、冷凍保存をすることにしました。
といっても、ジュースにして飲むのがうちの夏の定番だけど、こう暑いとジュースにするのも億劫になってしまって、凍らしておけばなんとかなるだろうと、そんなことで冷凍庫に入れただけのこと。
冷凍トマトを取り出して少し置くと半解凍になって、それを食べるとトマトシャーベットになっていて意外と美味しかったです。
ただその凍り具合というか解け具合というかが難しくて、凍ったままだと硬くて歯が立たないし、解け過ぎるとふやけるので食べる気を無くします。
もっと美味しく食べたいなら、ヘタと中身をくり抜いてから冷凍するのがいいのかもね。
あとは、トマトとモッツァレラのサラダが最近のお気に入りです。
もう少し涼しくなったらトマトとタマネギとチーズでホットサンドにして、
って食べることばかり。でもちゃんと体重は減っているし(計画的にダイエット中)、夏バテも無く、寝つきも寝起きも良くて(今日は夜更かししてるけど)、苦手な夏が苦手でなくなってきたような。しかも前よりも疲れ難くなったのは不思議です。
犬の散歩を毎日していて、結構歩いてるからそれもいいのかな。
[PR]
by mochakey | 2010-08-09 01:37 | 実り

栗拾い

今年もこの季節がやってきた。
d0042157_22454077.jpg

[PR]
by mochakey | 2009-10-14 22:46 | 実り

いちじく

少し前に見たときはまだ青かったイチジクがやっと食べごろになりました。
取ったその場でかぶりつくのもよし、デザートにして食べるのもよし。
とはいえ、一つ食べただけでお腹にドシっときて、あまり数は食べられません(ということは、いつもかぶりついて食べている…)
d0042157_23382744.jpg

うちにはずっと前からイチジクの木があって毎年実をつけてきました。子供の頃から食べていたので植えてから30年は経っていたと思います。それがある年に枯れてしまい、しばらく木の無い年がありました。その後新しい苗を買って植えたのが今の木で、この土地に合うらしく、よく実が生って、挿し木にしてもよく育ちます。
d0042157_021775.jpg

こうして考えてみると、実は大事に食べないといけないですね。
なかなか…つい食べることに夢中になってしまいます。
[PR]
by mochakey | 2009-09-28 00:24 | 実り

緑色の野菜

久しぶりの更新です。立秋が過ぎた頃から朝晩が涼しくなって昨日は処暑、ずいぶん過ごしやすくなりました。この夏は、オリンピックを見て、美味しいものも食べて、花火を見て、車を変えて、買い物して、庭仕事もして、その他諸々落ち着きのない生活をしていました。
今日この後は部屋の大掃除。おそらく今週いっぱいはかかりそうな。
まずはクローゼットの中を徹底的に掃除(の予定)です。

ところで、野菜ジュースのようなタイトルなんだけど、
野菜も木の実も最初は緑色のものが多くて、緑色がちょうど食べごろのものもあれば、熟して色が変化したのが食べごろのものもあって、で、中を割ってみると全然違う色だったりする、そんなことが面白いです。
少し涼しくなったとはいえ、夏に収穫した野菜はすぐ萎びてしまうので、冷蔵庫に入りきらない野菜は早く食べてしまわないと。今日のお昼はゴーヤチャンプル。夜は野菜がメインの焼肉かな^^
d0042157_16211296.jpg

[PR]
by mochakey | 2008-08-24 16:21 | 実り

フレッシュトマトジュース

昨日は風が強めで、部屋の窓を開けていると、まるで海辺にいるような風が吹いてきて、ちょっとのつもりで横になっていたらあまりの心地よさに爆睡。気温は32度なのにもかかわらず眠れてしまうことにも驚きましたが、やっぱり風があると無いとじゃ体感温度も違うもの。今使っている扇風機は強中弱微風の他に、高原、川辺、木かげ、を選択できるようになっていて、おまけに虫の声も出す機能もあり、夏の睡眠には欠かせなくなっています。

d0042157_7354233.jpgそんな昨日、収穫したトマトをジューサーにかけて、瓶に入れて冷蔵庫で冷やしておきました。水も何にも混ぜない100%トマトジュース。
サラッとして飲みやすくて、ほんのりとした甘さがあって美味しいです。
トマトやキュウリ、スイカなど、夏の野菜を食べるだけでも夏を満喫できてしまうという^^
[PR]
by mochakey | 2008-08-03 07:51 | 実り

梅仕事

この2週間は、
先週の晴れている間に畑や庭の仕事をだいぶん終わらせましたが、あともう少しというところ梅雨の雨が降ってきて中断してしまい、そんな様子をエントリーしようとブログを開けると眠くなってしまう、というそんな毎日でした。
毎朝5時ごろ犬がクンクンワンワン言うので目が覚めて、それからまた眠って、するといろんな夢を見てしまって、これがけっこう辛くて少しも熟睡した気になれません。夜は11頃の就寝ですが、10時に繰り上げようと思っているところです。今日は既に過ぎてるし…。

そんな前置きは置いて。
昨日は午前中は買い物、午後は梅仕事をしました。
数日前に知り合いの人からいただいた梅の実が熟したので、それはジャムに。
家の梅の木から収穫したばかりの青梅は梅肉エキスに。
作り方はこちらを参考にしました。
梅の月向農園梅のある生活
d0042157_22352692.jpg梅肉エキスは、手間がかかるし量も少ししかできません。それでも欲しかったのは、最近疲れてたからかもしれません(汗)
昨日エキスを飲んで嫌な疲れが取れたような気がしました。
これからの暑い季節にも良さそうです。
あ、そうだ、昨年作った梅酒、どうなってるだろ…(今頃思い出す)

母にいろんなことを教えてもらい、資料で情報を収集して、実際に作ってみて味見して。
充実した雨の日の休日でした。
[PR]
by mochakey | 2008-06-22 23:24 | 実り

野菜

風が吹いて少し涼しくなったので、小さなイチゴ畑の草取りをしました。
朝の早い時間は今も鶯の鳴き声が林の中をこだましています。あの透き通る声は何度聞いても美しいなぁと思います。

朝でも蚊の多いこの時期は、ミニ蚊取り線香を腰からぶら下げての作業。これはかなり効果的で、とても快適な作業環境でした。ただ、線香が終わった途端に蚊の襲撃に遭って、いっきに4箇所くらい刺されてしまったことを除いては。

d0042157_23395653.jpg野菜がいろいろ収穫できて嬉しいこの頃。にんじん、きゅうり、レタス、じゃがいも。あと、保存していた春キャベツ、新たまねぎ、と、野菜サラダの食べ放題です。カレーも作る予定。
←結球したレタスに形の良いクモの巣も張られてる(見えないですね・・)

明日は今日よりも涼しくなるみたいだから、草取り&イチゴのランナーを鉢に固定して増やす準備。これは来年のために。
今年こそ、7月の初めの週にバイクで北海道へ行きたいと密かに思っていたけれど、またも無理でした。以前の旅の模様は化石化した本家サイトで公開していますが、このブログからは飛べない仕組。公開も含めてまたいつか。もごもご(汗)
d0042157_2359424.jpg
そんな7月を目前に裏山に行ってみると、トンボがたくさん飛んでいました。
シオカラトンボ。
竹の杭にとまっては、時々飛んでくる虫を追っかけて。

私は単純な作業をしてるけど、周りの自然でいろんな事が起きてるみたい。
[PR]
by mochakey | 2007-07-01 00:22 | 実り

イチゴ

d0042157_23422468.jpgうちのイチゴはこんなふうに畑で育てています。数えたことはないけど200株以上はありそう。
太陽の光をいっぱい受けて次々と実を赤くしています。

畑といっても家で食べるだけなので、あまり手間をかけておらず、伸び放題だし荒れ放題。
この時期は次々と実が熟すので、楽しいはずのイチゴ狩りは重労働(汗)
今更だけど、ちゃんと計画的に育てた方が後々楽なような気がしてきました。

摘み取ったイチゴはジャムにして、ジャムパンやロールケーキ、ジュース、いちご大福、イチゴアイス・・・いつもとおんなじ^^
[PR]
by mochakey | 2007-05-15 00:22 | 実り

キウイ

キウイがたくさん取れたので、コンフィチュール作りに挑戦!
キウイとリンゴ、レモン少しとグラニュー糖をたっぷりと。
(グラニュー糖の量は果実の重さの7~8割)
これでまたパンとか食べ過ぎてしまいそう・・・。
(写真用に少し↓)
d0042157_22435634.jpg

[PR]
by mochakey | 2007-04-10 23:00 | 実り

収穫

収穫の季節になりました。この休日は秋晴れで、芋堀りなどしたわけですが、休憩しながら飲んだ缶コーヒがいつもより美味しく感じられて、その昔、野原で弁当を食べて美味しかったことを思い出しました。職場で食べるお昼ご飯は自分で作った弁当なのですが、気分だけでも行楽弁当にしよう!と思いました。
弁当で思い出しましたが、最近の冷凍食品で、レンジを使わない自然解凍で食べるサラダや野菜の和え物などがあって、びっくりしました。凍ったまま弁当に入れておけば、お昼には食べ頃になるというものです。
収穫したものを、冬の間の弁当のおかずにもなるように冷凍保存しておこうと思い、メニューを考えているだけで半日・・・。そうこうしてるうちにお腹が空いたので、ホットケーキミックスを使ってサツマイモの蒸しケーキを作りました。食べ過ぎないように。
d0042157_0421620.jpg

[PR]
by mochakey | 2006-10-16 00:50 | 実り
line

身近な自然や暮らしの中の自然  見て思って自然に自由に創造して


by mochakey
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31