自然歩道 Nature trail

mochakey.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:虫( 20 )

秋めいて

d0042157_817351.jpg清々しい風が吹いて、空にはトンボが自由自在に飛び回っていました(先週の日曜日)。しばらく空を眺めていると、ヘリコプターが通り過ぎていって、何か不思議なものを見たような気がしました。
トンボの羽と飛行機の翼。技術が進歩しているのは自然から学んでいるからなのかもしれません。
参考三菱重工業株式会社名古屋航空宇宙システム製作所の特集インデックス、飛行機の形を読んでみませんか?

明日11日月曜日午後10:25~10:50放送、NHK教育「知るを楽しむ」”だから失敗は起こる”畑村洋太郎で、伝統産業の「たたら」が少し紹介されるようです。真のベテランとは・・・?
このブログでも「たたら」をいつか紹介できたらいいなと思っています。
そういえば、春に「たたら」を経験された茂木健一郎さんは昨日は山陰を回られたみたい。
茂木健一郎さんのクオリア日記を読んで。
[PR]
by mochakey | 2006-09-10 11:04 |

水滴のリング

今週はずっと雨です。
・・・雨だったはず。
晴れた日があったのかもしれませんが、記憶にないくらい雨の日が続いています。
そんな雨の日。
蜘蛛の巣がリングの形になってキラキラしていました。
d0042157_2338502.jpg
d0042157_23393742.jpg


[PR]
by mochakey | 2006-04-13 23:40 |

春分の日

春分の日のご来光を拝もうと思って早起きしたけれど、曇り空で見られませんでした。
真東から登る太陽を見ると、面白いことが起こるような気がします・・・^^

今日は暖かかったので、外で草抜きとか・・・

外でテレビを見たいときは(めったにないけれど)このテレビ。手のひらサイズで軽くて、ぶ厚いです。
d0042157_0351241.jpg

アウトドアで使おうと思ったのですが、アウトドアって山奥だったりするからテレビの電波が入らなくて、他に災害の時に使えるかもと、でも、デジタル放送になったら見れないし、ということで、普段から使うことにしました(笑)

外はポカポカしていて、家の中より暖かいです。
ミツバチが蜜を集めていました。
d0042157_0482911.jpg

[PR]
by mochakey | 2006-03-22 00:42 |

テントウムシ(3)

d0042157_2242659.jpg

[PR]
by mochakey | 2005-10-24 02:29 |

テントウムシ(2)

昨日に比べると今日は少し暖かいです。

こんなところにナナホシテントウが。しばらくしてどこかへ飛んでいってしまいました。
d0042157_2143679.jpg

こんなところに。
d0042157_2134742.jpg

こんなところに。
d0042157_2161632.jpg

[PR]
by mochakey | 2005-10-23 21:06 |

魔よけの面

サムライアリの巣穴をマクロ撮影。部屋に戻って画像を確認してみると、穴の前に髑髏(ドクロ)が置いてあるではありませんか。
d0042157_8492511.jpg
”魔よけの面”と思うことに。
10月19日 ドアッブの面を追加 それでもやや小さめ。
d0042157_7251615.jpg

[PR]
by mochakey | 2005-10-19 08:50 |

バッタ(3)

虫のことはあまり知りませんが、
夕方、外を歩いていると、脱皮している最中のバッタ(トノサマバッタくらいの大きさだけど、イナゴみたいです)を見つけました。
抜殻が落ちたところです。ホヤホヤなので写真は気持ち小さくしました。
今までたくさんバッタを見てきましたが、脱皮をするのは初めて見ました。
d0042157_22522186.jpg

[PR]
by mochakey | 2005-10-08 23:03 |

クロオオアリ

モノクロ写真に憧れて、白いセメントの上を歩く黒いアリを写してみました(モノクロの意味があまり無いです)
6匹で歩いていたところ、4匹(写真)だけ並んで、他の2匹は後ろの方でモタモタしていました。
d0042157_20301855.jpg

[PR]
by mochakey | 2005-10-05 20:30 |

白いアリ

d0042157_21501143.jpgシロアリではなく、白いアリを見つけました。
そのままそっと見守って。
d0042157_21501699.jpg

[PR]
by mochakey | 2005-08-24 21:51 |

バッタ(2)

小さなバッタが葉っぱの上にいます。
ピントが合ってませんので、あまり凝視されませんように。
d0042157_112717.jpg

[PR]
by mochakey | 2005-07-29 01:05 |
line

身近な自然や暮らしの中の自然  見て思って自然に自由に創造して


by mochakey
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30