自然歩道 Nature trail

mochakey.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:空( 28 )

花火

日曜日は花火大会でした。町の景色が一望できるような高台からゆっくりと眺めました。会場から遠かったのに想像してたよりもよく見えて、とても嬉しかったです。でも写真は手振ればっかりで、撮れていたのは今回も数枚だけでした。来年は自転車で行ってみようかな。その前に自転車買わないとナァ。

青い光の花火はとても優麗でした。
d0042157_5493029.jpg

[PR]
by mochakey | 2009-08-13 05:59 |

ふゎ~っ

このところ曇りがちで雨やみぞれの降る日もあって、地面もジメジメ。
そうかと思えば明るく晴れる日もあって。
d0042157_064827.jpg

紅葉しているのはナラの木。足もとには散った枯葉。その中にドングリが転がっていた。
(カシをナラに訂正)
[PR]
by mochakey | 2008-12-02 00:17 |

雪景色

2月に入って雪の降る日が多くなりました。
この冬はエアコンを使わない、コタツの生活をしています。
しかし、この前はうっかりコタツで転寝をして風邪を引いてしまいました。
消費電力も気になるので、机に向かってパソコンを操作しているときは、コタツはOFF。布団乾燥機を使ってるときもOFF。こまめにOFF。
こんなふうでも私の部屋の温度はいつもだいたい11度~12度くらいで、まあまあ温かいです。
ただ、手を冷やさないようにするのが難しくて、気がついたら冷たくなっています。これはなんとかせねば。
d0042157_23581134.jpg足の方はといえば、冬のブーツがお気に入りでもう10年くらい履き続けています。傷をつけないよう気をつけているので、ちょっとした動作も丁寧になって良い感じです。反対に、職場で履く靴は毎日ドタバタするので、半年で擦り切れてしまいました。今度はもう少し頑丈なのを選ぼう…。
[PR]
by mochakey | 2008-02-17 23:12 |

マガモ

風邪もあと咳を残すだけ。だいぶん楽になりました。
今日は晴れてポカポカと暖かかったので、カメラを持って外へ出てみました。

d0042157_21495167.jpg毎年冬になるとやって来るマガモたち。カモは羽ばたく時にヒコヒコ、バサバサと音がして、飛び立つ時や頭上を飛び越えていく時は騒がしい感じです。そんな瞬間を撮ろうと待ち構えていたけど、風邪をこじらせてしまうといけないので早めに退散です。



日に当たるのは何日ぶりだろう。この風邪が治ったら温泉に行きたい、と、もう次の休みの日のことを考えています。
もう少し冬を楽しもう~。
d0042157_223282.jpg

[PR]
by mochakey | 2008-02-11 22:08 |

winter

d0042157_2217755.jpg

冬越しの木々
春には花が咲いてにぎやかに
[PR]
by mochakey | 2008-01-14 22:23 |

夜空

前田さんちの今日の写真、いつも見ている月と鳥の、大きさとピントが少し不思議。だから少し想像してみました・・・。
・・・違ってるかもしれないけど。
私のカメラでは撮れないだけなのかも。

久しぶりに月を眺めました。寒くて風邪をぶり返しそうになりながら(笑)
そしたら月は雲に隠れて、
d0042157_21512618.jpg

少し離れた所にある外灯を撮ってみると、手がぶれて面白い形になりました。いろいろな形を作ってみると楽しそう。でも大変そう~。
d0042157_2153980.jpg

強引に題して、ネコ座。
そして何となく思い出した曲
ムーンリバー
[PR]
by mochakey | 2007-10-22 21:56 |

いかづち

お昼前から風が強くなって、いったんは晴れたけど、だんだんと雲行きが怪しくなって、雷が鳴りはじめました。そして大雨が降って嵐になって。

部屋の窓から稲光がバチバチ見えるのでカメラを向けてみたけど(もちろん窓の内側で)、見てるとやっぱりおそろしいです。
d0042157_073134.jpg

くわばらくわばら。
d0042157_091587.jpg

ひゃ~。けっこう近い。
記紀神話の雷神に現われるような昔の人の感覚がほんの少しわかるような気がします。

夜になって静かになってきました。
[PR]
by mochakey | 2007-04-01 00:46 |

大空


      満月に澄めるひとみの君におもふ

これは6年前、私が退職したとき、職場の先輩が詠んでくださった歌です。満月のように美しい瞳でいたいという私の気持ちもつながって、とても嬉しくて、ときどき思い出しながら夜空を見ています。私は今またその会社に派遣で勤めていて、当時の職場仲間ともよく会って話をしたりご飯を食べたりしています。
今朝早く、この歌を詠んでくださった先輩の訃報を聞きました。
いつも笑顔の先輩だから、
今日は曇っていて月は見えないけれど、もう少ししたら暖かく晴れた大空が広がると思います。
[PR]
by mochakey | 2007-03-04 00:57 |

今朝はすっかり雪景色。
今年はほとんど雪を見なかったので安心したというか、変だけど、冬らしい寒さに今はまだ冬であることを実感しました。

最近は、早寝早起の規則正しい生活をしてみたり。
というのも、それまでずっと毎晩のように悪夢を見て疲れが溜まるばかりでどうしたものやら・・・
先日、香りのするお店に入ったらピローミストを見つけて、これは!と思い買いました。
店員さんに「お包みしましょうか」と聞かれて、私は「いえ、そのままで」と言ったけど、綺麗な包装紙で包んでもらえるのだから、やっぱり、包んでくださいって言えばよかったかなぁなんて思ったりもしました。でもちゃんと丁寧におしゃれな紙袋に入れてもらえて嬉しかったです。
同じようなことで、今朝はコンビニで、ホットレモンとサンドイッチをレジに持っていくと「一緒に入れてもいいですか」と聞かれて「いえ、そのままで」と言ってしまい、
そのままってことはつまり、そのままなので、私は商品をわしづかみにしてコンビニを後にしました。
「そのまま」って曖昧な表現はやめて、別の言葉にしよっと。
話は戻りますが、
ピローミストを使ってからは悪夢を見なくなって毎日熟睡して、身も心も健康になった感じです。
そんな今日は、12月に受けた資格試験の合格通知が届いて大喜び。他にも上司から、高価で美味しいレトルト食品をもらってハッピーに^^
今日も熟睡できそうです~
d0042157_0114134.jpg

[PR]
by mochakey | 2007-02-03 00:15 |

空が晴れて星が見えてきました。
外に出ると寒いので、部屋の窓からカメラを向けて。
シャッター速度は私のデジカメの最長で、15秒。なんとか撮れてます・・。

南の空にオリオン。左下の明るい星がシリウス。
星の名前は早見表を見てやっとわかる、というくらい、星のことは何にもわかりません。

外灯がなければもっとたくさん見えるのになぁ~。
d0042157_1315846.jpg

[PR]
by mochakey | 2006-12-21 00:55 |
line

身近な自然や暮らしの中の自然  見て思って自然に自由に創造して


by mochakey
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31