自然歩道 Nature trail

mochakey.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:鳥( 12 )

鳥の風車

今朝、少し早起きして庭に出ると、遠くの方から鶯の鳴き声が聞こえてきました。
風が冷くて少し寒いのに、声を聞いただけで、もう春なんだな~と思いました。
と、そんなのんきな日曜日。
午後から少しだけ庭仕事をしました。庭をよく見ると、
雑草がけっこう伸びてる…
中には種まで作ってるのもありました。
せっせと作業をして、ひとまず終わりにして片付けていたら、
前に風車を買っていたことを思い出しました。
袋に入れっぱなしにしていて忘れるところでした。

さっそく取り付けると、これがなかなか楽しい。
風が吹くと風車が回って軸が回転し、軸と金具で繋がった鳥が、固定された足を中心に上下に運動。
すると、鳥の目が少しユラユラと動いて、何かを見ている感じになります。
鳥と風車は木。
回転すると金具のところがカチャカチャと音をたてます。
効果のほどはわかりませんが、仕掛けを見ていて楽しくなりました。
d0042157_19552722.jpg

[PR]
by mochakey | 2009-03-08 19:55 |

いよかん

前田さんちのヒミツくんのレクチャー通りに…
…見事にできあがりました!

部屋の窓の外に置いて5日間。雨の日も風の日も雪の日も。
最初の3日間は全く変化がなくて、4日目に食べた跡が、5日目に全部きれいに。

誰が食べたのかは見てなくてわからないままですが、
今朝、近くの木に2羽の雀がいたから、もしかして…。

今日、また置いておきました。
いつでもどうぞ。と思いながら。
d0042157_23475331.jpg

ヒミツくんのレクチャー
[PR]
by mochakey | 2008-02-28 23:51 |

小鳥と草と

少し寒くなりました。ちらつく雪を見ていたら、不思議ともうすぐ春なんだなと思いました。

温かい日は、窓の外の草むらに時々小鳥たちがやってきて、まるでピクニックを楽しんでいるかのように、草の中で飛んだり跳ねたりしています。いつもはそっと眺めていますが、この鳥たちは落ち着いてる様子だったので、窓を開けてカメラを向けてみました。

食事中の鳥たち。何を食べているんだろうとよく見ると、それはそれは小さな花をつけるハコベでした。ハコベは春の七草のひとつで七種粥に入れる草。小鳥の餌としても知られてます(が、私は知らなかった・・)英名はChickweed(鳥の餌)
d0042157_0585643.jpg

食べてるところじゃましてごめんね。
d0042157_1103078.jpg
 
d0042157_1181492.jpg

[PR]
by mochakey | 2007-03-09 01:24 |

5月のスズメ

これは先月撮りました
投稿する機会を逃してしまって、今になって思い出して・・・

恋の季節に、少し距離のある二羽が枝から枝へと飛び回っていました。
d0042157_23211785.jpg

[PR]
by mochakey | 2006-06-27 23:40 |

ツバメ

どこに巣を作っていたのでしょうか。
巣立ったばかりのツバメが電線にとまっていました。餌をもらいながら飛行訓練しているようです。
この真下で布団を乾しているのですが・・・
近寄ってもこのとおり、逃げません。
d0042157_217186.jpg


d0042157_218810.jpg


ツバメを見ていると、ずっと高いところに飛行機が見えました。高いし早いし、あっという間に空の彼方へ。
d0042157_2195717.jpg

[PR]
by mochakey | 2006-06-05 21:17 |

スイススピリッツ

島根県立美術館で開催中の「スイススピリッツ-山に魅せられた画家たち-」を見に行きました。セガンティーニ、ホドラー、クレー・・・スイスも絵画も詳しくないので、にわか勉強をして・・・
山は気高くて壮大で美しいと思います。
しかし、画家の描いた絵を通して山を見ると、スイスの人々にとっての山は、命のように重くて力強いもののように感じました。
もっと見たかったな~それならスイスに行かないと(行く予定もありません・・汗笑)
BUNkAMURAの「作品紹介」で一部の作品が見られます。

スイスにちなんで、
アロイス・カリジェの「ウルスリのすず」の絵本は有名なのに見たことがありません。今一番読みたい本の一つです。
ふるさとの町の近くの村に住み、素朴な暮らしや自然を見つめていた彼はこんな話をしていました。
”道端や石ころの上には小さな奇跡が転がっている、その奇跡を見つけて人々に伝えたい”
何だかいいですね。

今日は少しだけ優雅な日でした。

↓宍道湖(しんじこ)畔で
d0042157_239188.jpg
[PR]
by mochakey | 2006-02-19 22:24 |

雪と鳥

ピーッピーッと大きな声で鳴きながら、木の実をついばんでいました。
この鳥の名は、ヒヨドリ、というらしいです(図鑑で調べました)
ずっと前からこの鳥はよく見てましたし、ヒヨドリという言葉も聞いたことがありました。なのに・・・。
今日やっと顔と名前が一致しました。
d0042157_23425329.jpg
[PR]
by mochakey | 2006-02-09 23:46 |

大空

天気の良い日

近くの池の鴨が大空へと飛んで行きました。
別の場所へ移動したみたいです。
d0042157_22562812.jpg

[PR]
by mochakey | 2006-01-29 22:57 |

マガモ

d0042157_2229545.jpg久しぶりの更新です。この一週間、私的には話題があるような無いような、変哲もない日々を過ごしていました・・・
と、言い訳・・・。

さて、
今年の冬も、近くの小さな池にマガモが飛来しました。池の周囲は藪だらけで簡単には近づけません。遠くからこっそりとズームでもって撮りました。が、ピンボケでした。

池の水を汚さないように気をつけよう。
[PR]
by mochakey | 2006-01-22 23:48 |

鳶(とび・とんび)

ぽかぽかと暖かい一日でした。
淋しい雑木林で空を眺めていると、上空から鳶が接近してきました。
獲物を捜している様子。
鳶は軽く旋回、
あわててカメラを向けてシャッターを押しましたが、
去っていく姿に・・・

その時の写真です。
d0042157_20174314.jpg

[PR]
by mochakey | 2005-11-20 20:18 |
line

身近な自然や暮らしの中の自然  見て思って自然に自由に創造して


by mochakey
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30