自然歩道 Nature trail

mochakey.exblog.jp ブログトップ

チューリップ

明るく元気いっぱいのチューリップ。いつものように畑で育てています。今年は鉢植えにもしていて、目につくように玄関先に置いています。花瓶に生けて下駄箱の上や洗面台にも置いているので家の中もとても春らしくなりました。
d0042157_2143938.jpg

今からでも間に合う今年の花計画。
草取りもそろそろしないと。あらためて考えるとやることがいっぱい!
[PR]
# by mochakey | 2010-04-18 21:58 | 草木

ひらひらと

ソメイヨシノの花色が変化して、風に散ってひらひらと舞う。
それもまた桜の美しさ。
夜になって桜の景色を思い出していると、テレビからバッハの曲が流れてきた。
イメージで美しく演出されて、そんなのもいいなと思った。
毎年桜の花を見ては、いろいろなことを思う。
そんな気持ちを温めて、また来年も見ようと思う。
d0042157_2332826.jpg

[PR]
# by mochakey | 2010-04-11 02:33 | 草木

サクラ

桜が見ごろを迎えました。
ニュースも桜の話題で、あちらこちらで満開になりましたね。
花見はがやがやと賑やかだけど、ほのぼのとしていて心が温まります。
ふぁ~。
休みの日で時間もたっぷりあるのでゆっくり花見をしました。
d0042157_2132531.jpg


花見の後に明日から頑張ろうという気持ちになって、とりあえず、
クローゼットの中の衣類を整理しました。
着ない服はリサイクルへ。
着ることもできなくなった服はリメイクへ。

必要なものを必要なだけ持つこと。それにプラスアルファ。

そして何か始めてみよう。
気持ちを前に向けさせてくれる花のチカラ。
[PR]
# by mochakey | 2010-04-04 21:22 | 草木

木に春

この椿は冬の間も数輪の花が咲いて初春を彩りました。少し温かくなって一斉に咲きだして賑やかになりました。地面に散らばった花の絨毯もまた鮮やかです。
木に春と書いて椿。これは日本で作られた字なのだそうです。
やっぱり古くからの日本人の感性は美しい。
d0042157_01521.jpg

[PR]
# by mochakey | 2010-03-29 00:15

春の花

昨日は暑く、夜中は暴風で何度も目が覚めて、今日は寒く、時々強い風が吹いて。
天候の移り変わりは忙しないのに、ゆっくりと時間が流れているように思えるのは春だから…カナ。

あちらこちらで春の花。

アンズの花
d0042157_045473.jpg


雪割草
d0042157_071050.jpg


水仙
d0042157_0213931.jpg


沈丁花
d0042157_0194858.jpg

[PR]
# by mochakey | 2010-03-22 00:39 | 草木

足下

晴れ。
そろそろ畑や庭の手入れを始める頃。何から始めようかと庭に出て考えていたら足下に蟻。
蟻の目線になってみるのも。
d0042157_23272349.jpg

ムンクの叫び?!                              ↑
足下の世界も意外に大きい。
[PR]
# by mochakey | 2010-03-14 23:34 | 草木

梅 ume

久しぶりに近くの公園へ犬と散歩。梅の花が満開でとても綺麗でした。
この冬はいろいろ頑張った(つもりだ)から、いっぱの花に迎えてもらって褒められてる気分になりました。なぜか嬉しいもので。

d0042157_0291667.jpg


午後はこれまた久しぶりにINFILLが聞けてよかったぁ~。
[PR]
# by mochakey | 2010-03-08 00:35 | 草木
line

身近な自然や暮らしの中の自然  見て思って自然に自由に創造して


by mochakey
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30