自然歩道 Nature trail

mochakey.exblog.jp ブログトップ

冬の話

11月からこっち全く更新せずに、失礼しておりました。
この3ヶ月間は大波小波で(何のこっちゃ)ここで語りたいことはいっぱいあるはずなんだけど…
携帯電話を買い替えてハイビジョンのTVを買ったら、パソコンを起動する日が極端に少なくなってこのあり様です。
今日のタイトル名は、更新は春夏秋冬の年に4回にするということではないのですが、
これからもうあと2週間、お休みにすることにします。
やることはちゃんとやっとかないとね。

Good luck!
d0042157_145759.jpg

[PR]
# by mochakey | 2010-02-21 01:10 | 日記

光の粒

d0042157_0183771.jpg10月以降、休みの日毎に行事が入っていたような。秋らしい、いろんな行事があり…。そんな中、地元のちょっとしたアート展で入賞し副賞の特産品をいただいたり、仕事でサプライズがあったりと、例年になく変化の大きな秋を楽しんでいます。

今度の休日はゆっくり過ごして、部屋の大掃除もしよう。そうしよう。

少し前に撮った、庭の植物の写真を整理していたら光の粒を見つけました。
葉の加減で変わる光の演出、とても綺麗でした。
[PR]
# by mochakey | 2009-11-11 00:26 | 日記

Happy birthday!

今日は前田さんの誕生日。Happy birthday!
INFILLで家のこと庭のことなどたくさん聞けて、FAQで面白いことをたくさん見て読んで、今年もイベントには参加できなかったけども、とても楽しかったです。
またいつかイベントに参加できるといいナ。なんて私の夢ばかり言ってては…
何よりも体が大事ですし、あまり無理をされませんように。
これからも応援してます!!

d0042157_146325.jpg

(イングリッシュガーデンの薔薇です。春に撮影したものですが、秋には秋咲きの赤い薔薇がこの場所に咲いています。)
[PR]
# by mochakey | 2009-11-08 23:21 | まえださん

11/1FM インフィル

月に一度のインフィルの放送の日。
聞けなかったところは省いていてと。

始まりは11/3開催のトークショーのお知らせ。
TOKYOデザイナーズウィークの最終日。インフィルチームのトーク&ライブがあります。
ということですが、私は行けないのであまり触れずにおきましょう
デザイナーズウイークでポール君(正式名称はポールプランター)が展示されていて、野菜は矢野信夫さんが育てているもの。
矢野さんはポール君で育つ野菜が、見えない光が透過光として見えて、きれい、と。
矢野さんの野菜の美しさを見るところも素敵ですネ
するとキムさんったら、周りで、えごまのきむちの即売会を。ポールプランターで作ったえごまでっ、て。
私もそれはいいアイデア!だと思いました
キムさん、呼んで下さい。売るぞー!
アハハハ
このあたりから回線が切れまくり、話の内容が更に聞き取り難くなり…
キムさんの、羽織袴姿も似合いそう。そうきて正月にイベント?!(笑)
川岸さんの曲♪ YOIN

質問コーナーで
前田さん、空気を冷やすと除湿し難くなる、専門の除湿機がいいと。
キムさん、季節が違うが扇風機を使うといい、空気が動くことが重要だと。
冬こそ扇風機です。
竹下さんがハイブリッドファンがおすすめとのことで、
これはちょうど職場で取り付けを考えているところで”私が咳をするのはエアコンの風が顔に直撃するからで、なんとかして下さい”とお願いをしたら検討してもらえることになりました。ということで、空気を回すことはいいことだと思います。同じ部屋の中でも場所で湿度も違ってるし

回線断で話が見えなくなり
LOVE GREEN
自然に近い感じで過ごすこと
ドームハウス
はっきりとしたコンセプト
イベント会場のOZONEプラザ
そこに住んじゃえ
(笑)
などなど。

レポは以上でございます。ペコリ。
イベントの様子も次号のMLに載せてほしいナ。
[PR]
# by mochakey | 2009-11-01 19:48 | 日記

クローバー

裏庭に自生していたクローバーを一握りだけ畑に移植したら、次の年に3倍くらいに増えました。その後はあまり広がらずに毎年少しずつ場所をずらして(自ら移動して)いるようです。
畑の肥やしになるだろうと思って植えただけのクローバー、そこには大きな雑草が生えないようなので助かっています。でもここは通り道。かわいい葉っぱで踏めないし。
d0042157_23203173.jpg

[PR]
# by mochakey | 2009-10-25 23:20 | 草木

コスモス

今年もコスモスの花がたくさん咲きました。今はもうだいぶん散っちゃってます。
種がいっぱい落ちているはずなので、来年もきっとまた咲いてくれることでしょう。

これからが秋本番。特別なことは何もないけど、
新しい服でも買ってみようかな。
d0042157_074280.jpg

[PR]
# by mochakey | 2009-10-20 07:58 | 草木

ブラックボード

d0042157_22471977.jpg
ブラックボードを買いました。黒もいいかも…。いつも見ているノートや本は白地なので、たまには黒地もいいかなーと。そんなノリで。白いマーカーで書くと見やすいし、大きく書けるし、そのぶん書いた図や文字の世界に集中できて、なかなか良いです。今は試験前なので、書き込んで、憶えたら消すという流れで。あと、このボードを使って、マインドマップのようにイメージを視覚化すれば、ごちゃごちゃした頭の中がスッキリしそうです。
書くことよりも消すことに意味があるような気がします。
[PR]
# by mochakey | 2009-10-17 23:58 | 日記
line

身近な自然や暮らしの中の自然  見て思って自然に自由に創造して


by mochakey
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30