自然歩道 Nature trail

mochakey.exblog.jp ブログトップ

新茶

d0042157_2393514.jpg
八十八夜 に茶摘をしました。
この新芽で煎茶を作って飲んでみました。
茶葉の香りがほんのりとして、
苦味も無くとてもまろやかな味わいでした。
[PR]
# by mochakey | 2005-05-09 23:22 | 実り

みのむしがこんなに!

d0042157_2373531.jpg
みのむし が4匹も並んでいてびっくりしました。写真は枝を少し持ち上げて写しています。いるところにはいるものです。
今日はあちこちで みのむし を見つけました。どれ一つとっても同じ蓑は無く、個性的なものばかりです。そんな みのむし を見つけるのが面白くて、野道を歩く時にはつい探してしまいます。
新緑の季節には色のある蓑が見られるかもしれません。
でも、ちなみに、蛾は苦手です。
[PR]
# by mochakey | 2005-05-08 23:36 |

紅どうだん

d0042157_21284184.jpg
どうだんつつじ の花が咲いています。
花の色は種類によって紅や薄紅色、白などあります。
写真は 紅どうだん です。
時々花の蜜を取りに蜂が飛んで来ます。
そうそう、つつじ なので蜜も美味しいはず。
でも花が小さくて可愛らしいのでとても摘む気にはなれません。
[PR]
# by mochakey | 2005-05-07 21:30 | 草木

ブログの開始

ブログを始めました。
楽しみながらやっていこうと思います。

d0042157_20461553.jpgふと見ると葉の裏に小さな蓑虫が。2センチもありません。
[PR]
# by mochakey | 2005-05-05 20:58 |
line

身近な自然や暮らしの中の自然  見て思って自然に自由に創造して


by mochakey
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31