人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然歩道 Nature trail

mochakey.exblog.jp ブログトップ

ギリシア

一昨日ギリシアから帰りました。期間は8日間で、アテネ、ペロポネソス半島、ギリア中部、エーゲ海を観光し、いっぱい食べて、いっぱい買い物(ほとんどがお菓子)してきました。天気は雨の日もあったけどほとんどの日は晴れて、暑すぎず寒すぎず、服装もTシャツと長袖で、雨の日はもう一枚着るくらいのとても身軽なものでした。といっても私が暑がりなだけで、ツアーで一緒だった人はもう少し厚着してたような。

言葉はギリシア語ではあるけれど、観光地のお店ではほとんどどこでも英語を話してくれて、むしろこっちの英語がタドタドしくて、お店の人がゆっくり話してくれたっけ。毎日買い物する時間があったので店をあちこち回ってみたら、店員さんにJapanese?と聞かれることがよくあって、挨拶など日本語で言われるし、日本語の流暢な人は楽しい話をしてくれて、日本人客の多い所なのかもしれないけど、嬉しかったナ。

食事はいつもオリーブオイルがたっぷり。けれども意外にもあっさりしているので、口が油まみれになることも胃がもたれることもありませんでした。朝はバイキングで、濃厚なヨーグルトに蜂蜜をかけて食べるのが私の日課でした。昼と夜はギリシア料理が中心で、日本に帰ったら日本風にアレンジして作ろうと思い、料理本を買って帰りました。

そして遺跡。紀元前のことを言われてもピンと来ませんが、それほど古い石灰岩や大理石の遺跡が目の前にあるので、見て納得する感じでした。時代によって遺跡の環境が違っていることも含めて歴史の深さを実感しました。建築技術においては解説を読んで感心するばかり。パルテノン神殿は目の錯覚を利用されてることは有名ですよね。



ざっと書きましたが、しばらくギリシアが続きます。
ギリシア_d0042157_0485448.jpg

by mochakey | 2010-10-11 00:45 | 日記
line

身近な自然や暮らしの中の自然  見て思って自然に自由に創造して


by mochakey
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31