自然歩道 Nature trail

mochakey.exblog.jp ブログトップ

ニューロンの 更につづき

報告はこれが最終章です。
いかに自分が文章をまとめるのが苦手だということがわかったというか。
話は短めに要点をまとめて・・・(汗)

BS日テレ ニューロンの回廊 第3回 4/30(日)
クロースアップマジシャン 前田知洋さん

茂木さん
ノンバーバルコミュニケーション(体の動作などによる言葉以外のコミュニケーション)っていう、今の脳科学でも言葉の起源というか、言葉がどうやって生まれてきたのかというのを研究している。

最初はジェスチャーらしいという説があって、
右手は脳の左でコントロールしてる。左は言語の中枢があるところだから、右利きであることと言葉を喋れることは何か関係していて、最初(口で喋る前)は手でコミュニケーションをしてたんじゃないかという。
ベビーサイン(赤ちゃんが自分の意志を現す手の動き)とか、喋る前から手でいろいろやっているらしいという話があって、そういう意味でいうと、ノンバーバルコミュニケーションこそが実はコミュニケーションの原点だというふうに我々は考えている。

モ「だからやっぱり、原点に返る気がしますね」



☆潜在脳力 思い込む脳力
M「ひとつお伺いしたいことがあるのですけれども」
迷信とかは信じないけれど、
若い頃に右手の指にすごいタコ(トランプを持つときに擦れて)ができて、病院に行くと、治療に1年くらいかかるかもしれないと。仕事もしているので外科治療は諦めた。
本で、ガン治療の一環として子供たちにガン細胞の絵を描かせて、それが無くなるというイメージを絵で描く、というのが治療効果をあげているというのを読んで、
もしかしたらと、ご自身が、タコが取れますようにと(心で)お願いしたら、一週間くらいから取れはじめて、一ヶ月後には完全に取れたことがあった。

モ「ん~それはありますよ」
というのは、脳は体全体をコントロールしている指令塔みたいなところで、脳下垂体みたいなところからホルモンが出て、そのバランスで体の働きも変わってくる。
モ「そういう意味でいうと、医学会で、プラシーボ効果ってあるでしょ、ようするに、偽の薬なんだけど、これは薬だよと飲ませて、その患者が本気で思うと効くっていう。本気で思わなくちゃいけない」
M「なるほど。それはマジックの騙すのと似てますよね」
モ「本気で思えば思うほど効くんですよ。だから神秘的なことじゃないんですよ、つまり、物質がちゃんと働いている」
モ「前田さんの話を聞くと、そういう願いを信じるというか、自己暗示をかける力が強いんだろうなと思いますけどね」
M「単純なんですかね」
モ「ま、単純っていうか、とにかく騙されちゃいましたよ」
M「ありがとうございます」
モ「でも不思議なんですけど、騙されても心地いいですね」
M「嬉しいですね」

茂木さん
実は前からすごく、マジックは宗教と関係があると思っていて、神というのは人間にとってはマジシャンみたいなものだと思う、と。昔から、救世主とトリックスター(詐欺師、ペテン師)は区別がつかない。ある人にとっては救世主、ある人にとってはトリックスターで。奇跡、ほんとのことか分からない、マジシャンかもしれないと。
モ「でもそれを超えて信じたいという気持ちがあるわけでしょう」

M「実は逆に悪用されたことがあるんです」
THE DISCOVERIE OF WITCHCRAFTの本で、ウイッチハンターと呼ばれる魔女を見つける人たちが刺しても血が出ない道具を使って(刃が引っ込むだけの)、血が出ないと人は魔女だといって、たくさんの無実の人を殺して、財産を・・・
M「だから悪い意味で宗教に使われるというのもある・・」

茂木さん
科学と同じだと思う。科学も良くも悪くも使われる。
モ「だからマジックもきっとどちらにも使えるんだね。やっぱり大事なのはマジックを、いい気持ちで使うか、それとも邪悪な、ヨコシマな気持ちで使うか。
前田さんがもし邪悪な人間だったら、最強だね、最強な凶悪な・・・」
M「ちょっと憧れますね」(←え?!^^;)

茂木さん、脳の中から目覚めて~
騙されて思い込んでしまうことと、自分の夢を現実にすることはすごく似ているという気がした。自分が密かに願ってるということって現実になってほしいと思っているし、やはり、潜在能力を開発するためには、信じる力が一番大事なんだと思った。

やっと終わりました。
じっくりと見て考えて、私も思うところがたくさんありました。
感想も書きたいのですが、後で・・・。
長いレポにお付き合いいただいて、本当に、お疲れさまでした。
[PR]
by mochakey | 2006-05-03 16:54 | メモ帳
line

身近な自然や暮らしの中の自然  見て思って自然に自由に創造して


by mochakey
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30