人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然歩道 Nature trail

mochakey.exblog.jp ブログトップ

古代料理

先日、日本三美人湯の一つ「湯の川温泉」の「松園」へ行って、古代料理を食べました。
松園
食事の器は弥生式土器で、頭からすっぽりと被って着る古代の衣服「貫頭衣」を着ていただきます。
弥生時代に食したであろう食材を使い、出土品や古い文献から忠実に再現された料理、現代風にアレンジした料理もあって、とても美味しかったです。
特に美味しいと思ったのは、「醍醐味」の語源になった「醍醐(だいご)」という、乳から精製された乳製品で、それはそれはとても濃厚で深い味わいでした。

ここには高床式の宮殿があり、実際に宿泊することができます。高円宮妃殿下もお泊りになられたそうです。私は泊まらなかったんですが(笑)、中に入って数分だけ寛ぎました^^
他に、高床式倉庫や竪穴式住居もあって、宿泊はできませんが、もし今度行くのなら、竪穴式住居で食事をしてみたいな~と思いました。
by mochakey | 2006-06-11 00:23 | 日記
line

身近な自然や暮らしの中の自然  見て思って自然に自由に創造して


by mochakey
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31