人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然歩道 Nature trail

mochakey.exblog.jp ブログトップ

夏の想い出

まだ夏だけど。
暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。もうバテてる、というそこのあなた。
私もバテ気味なんですよ^^
みなさまもどうぞ、お体を大事にしてお過ごしください。
それでは、少しまとめてエントリーします。長いかも。

先週末、放送大学の試験がありました。
今回聴講したのは英語科目で、教材は岡倉天心の「茶の本」でした。英語で表された日本文化は、日本語の訳を読んでも難解なところがあって、私にはレベルが高すぎました。それでも試験は受けたかったわけで。

試験会場に行くと、年齢も職業も学ぶ目的も違う様々な人たちが集まっていて、だれもが真剣に試験と向き合っていました。通信制の大学なので、面接授業やサークル活動などに参加しない限り、皆さんとは話す機会はありません。

放送大学を受講するきっかけは大学時代の恩師からの紹介でした。軽い気持ちで申込んで、以来ずっと、一期に1、2科目程度ですが、自分の好きな科目を選んで聴講しています。気がつけば、かれこれ10年、既に来期の申し込みもしちゃいました。
試験中、私の前の席の人が老眼鏡をかけたり外したりしながらマークシートに解いていくのを雰囲気で感じていました。私も将来は同じように老眼鏡をかけて試験を受けているような気がします。

話は変わって、

先日、初めてセルフ給油というのをしました。何年も前からセルフのスタンドはありましたが、乗り込めずにいたのです。やっとの思いで行きました。
車を止めて、座席下の給油口の蓋を開けるレバーを引く、というところまでは今までと変わりません。
なのに、あろうことか、トランクのレバーを引いた私。気づかず、車の外に出ると、スタンドの人が、「今、トランクが開きました、閉めておきます」って、一瞬何のことやら。あちゃー。という感じでした。
給油の仕方を教えてもらって、思っていたよりも簡単だからこれからは一人でもできるぞと、自信満々。昔、アメリカの映画で見た、荒野のスタンドでカッコイイお兄さんがセルフ給油している姿をふと思い出したのでした。
キャンペーンでクジを引いたら末等の3等が当たって、2等の壁は厚かったとしみじみ・・・。

そして今日は・・・
10年くらい前に中型二輪の免許を取得して、バイクに乗って北海道や東北、四国をツーリングしていたのは昔の話。ここ数年はどこにも行かず、そればかりかバイクにも乗らず、ただ、保険の更新だけを毎年しているという虚しいバイクライフを送っていました。
これではイケナイと思い、この炎天下、久しぶりにバイクを走らせてバイク屋さんへ行ったのでした。ホンダのSL230、HONDAのサイトで見ると昔のバイク扱いに・・・
夏の想い出_d0042157_21231964.jpg

いろいろ調節してもらって、調子が良くなったので、ちょっとだけツーリングしました。
バイクの良いところは、小回りが利いて、燃費がすごく良くて、開放感があって、緊張感があったりするところでしょうか。なぜか、人との出会いが多くなって、話す機会も多くなります。
今日は、須佐にある八雲風穴(やくもふうけつ)(温泉ゆかり館のサイト内参照、八雲風穴)に行きました。天然のクーラーと言われるとても涼しい所です。
夏の想い出_d0042157_2221485.jpg

岩の間から冷たい空気が出ています。
夏の想い出_d0042157_22223799.jpg

地下2階の気温は6度くらい、湿度は90%近いです。
夏の想い出_d0042157_22261673.jpg

長くいると体が冷えてしまいます。しかし外は33度。出たくないです。
空気を冷やしていたのはこの地下水。とても冷たくて美味しい水です。
夏の想い出_d0042157_22282788.jpg


ひと息ついて、出発。すぐ近くの須佐神社に行ってお参りしました。
夏の想い出_d0042157_22301891.jpg

おみくじを引いて、心の対話をして、帰りました。
今日も良い一日。風穴のヒンヤリした風を持って帰りたかったな~。
by mochakey | 2006-08-06 22:44 | 日記
line

身近な自然や暮らしの中の自然  見て思って自然に自由に創造して


by mochakey
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31