人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然歩道 Nature trail

mochakey.exblog.jp ブログトップ

壊れる

パソコンの中で何かが壊れているようで、DVDやCDを認識しなってしまいました。いろいろ調べたけど全然・・・全く、ハードなのかソフトなのかすらもわかりません。チェックをかけても、正常に動いている、の表示が出るばかり。なんで動かないのか~。
それまで普通に動いてたのに~。
壊れてもう5日目になります。

修理に出そうと思ったけど、しばらくはこのまま使うことにしました。出したらたぶん、撮り溜めていた映像も画像も失ってしまうと思うし、買ってからまだ2年、販売店の保証を5年にしているから、遅かれ早かれ修理に出すとして、今慌てることもないような気がしています。
だけど10年は使おうと思っていたのでとてもショックです。10年って長いかな。
DVDが使えなくなったから、記録の媒体は紙とペンに移行。我慢できるだろうか。
あと2,3週間したら考えが変わっているかもしれません。

今週は特に忙しい週でした。忙しかろうと暇だろうと給料は変わらずに、残業が増えるぶん残業代が増えるくらいで。忙しいのは苦ではなく、暇な方がむしろ苦で、ただ、そうやって仕事を引き受けるとそれが仇になることもあるから、時々手を抜いて出しゃばらないようにしてみたり。

こんなふうに書くと少しはかっこいい。
仕事のことは詳しく書けないので、おおざっぱに書くと、
最近はお客様と接する機会が多くなりました。カウンター越しに話を聞いて、手続きから後の処理まで行います。私のできる仕事は決まっているので、内容によって権限を越えるようなら交代してもらって。最後は帰られるのを見送ります。
「これをこうしたい」「これはどうしたらいいのか」「これは何」
話を聞けば聞くほど鮮明に答えることができるし、間違いも起こらなくなると思うので、できるだけ聞いて、そして考えて。法令や規則は守らないといけないから、要望に応えられずお断りすることもあるし、聞かれても答えられないことがあります。消費者を保護するためでもあって、「融通がきかない」と言われると、そうではないんだけど、と思うこともあります。

でも実際にはそんなに上手い話ではなくて、カウンター越しに話を聞くだけで精一杯だったり、後でいろいろ不安になったり、失敗して謝ったりもしています。
そんな行動も、いつも誰かに評価され、そして誰かを評価して。
時々、せめてオフのときくらいはそういう社会から離れたいと思うけれども、私の場合はオンとオフは表裏一体で、それぞれを全く別なものと思ってしまうと、まるで振り子が大きく振れたときみたいにバランスを崩してしまいます。ストレスを解消しようと、好きなことをしたり旅行に行ってみても、実はあまり解消にはなっていません。ストレスの原因になってるものは社会に戻ればあるわけだし、だからむしろ、その原因になっているもそのものに向き合う方が気持ちが楽になるような気がします。私のような性格はこれがいいのかもしれません。人間関係が上手くいかないときは、その人の立場で考えてみて、自分と違うところや同じところがわかるだけでも、気持ちが楽になるような気がします。もしかしたら解決できるかもしれないし。でも誤解のないように。旅行や好きなことをしていると、嫌なことは忘れられるし、息抜きにもなって、我に返って、リフレッシュできて、前向きな気持ちになれます。

壊れる_d0042157_5403460.jpg雑草を眺めていてふと思いました。この草むらは、今の季節は露草でいっぱいだけど、春にはハコベでいっぱいになります。互いに良い関係を保っている雑草たち。茂木健一郎さんのエッセイに(読売ウイークリー2007年9月23日号、#070脳から始まる)「異なる種類の植物が、生育するための地面のスペースを求めて競い合い、やがて適当なバランスをもって共生する。そのような有り様を見ているだけで「生態系」とは何か、素晴らしいレッスンを学ぶことができる」とあって、なるほどぉ、雑草もいろいろだけれど、こういうこともそうなのかもしれないんだなぁと、思ったのでした。
by mochakey | 2007-09-30 01:35 | 草木
line

身近な自然や暮らしの中の自然  見て思って自然に自由に創造して


by mochakey
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31