人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然歩道 Nature trail

mochakey.exblog.jp ブログトップ

染織

島根県立美術館で開催中の第54回日本伝統工芸展。
昨日、福田貴重氏(重要無形文化財「刺繍」保持者(人間国宝))の講演会がありました。日本文化、歴史、染め、織り、色彩、自然、ご自身のことなど、ユーモアいっぱいで面白くてとても勉強になり、その後のギャラリートークにも参加して、染織の技術を知って感動しました。
時間が経つと退化してしまうけれど、それも大切なことだと思ったし、
日本の伝統の本質が少しずつわかってきて、もっと知りたくなったし、
色が表現する様々なことに興味を持ったし、
公演会を聴いたことはとても貴重な経験になりました。
福田氏は公演の所々で、私の言ってることは間違っているかもしれません。これは私の考えなのです。と仰られていました。

伝統工芸の静かさに私はとても動かされました。
島根県立美術館
光明 (宍道湖にて)
染織_d0042157_0155286.jpg

by mochakey | 2007-12-11 00:16 | 日記
line

身近な自然や暮らしの中の自然  見て思って自然に自由に創造して


by mochakey
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31