人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然歩道 Nature trail

mochakey.exblog.jp ブログトップ

赤毛のアン

この前何気なくテレビを見ていて、赤毛のアン(Anne of Green Gables)が出版されて今年で100年になることを知りました。アンシリーズを読み始めたのは中学生の頃、姉が読んでいるのを見て私も読みたくなり、借りて読んだのが始まりでした。最初は文の中に出てくる自然の描写が好きで読んでいて、次第にアンとアンの周囲の人々に惹かれていきました。何かに失敗したりピンチのときはアンのように考えたこもあったっけ。アンシリーズとここ数年離れていたけれど、また読みたくなりました。
テレビ番組には茂木健一郎さんも出演されていて、ファンとのこと。意外だったけど、その深い話に、なるほどと納得。
本屋に行って、まだ持っていないアンシリーズの本を買ってきたのはいいけれど、読みたい本が順番待ちになってて、これがまたなかなか読めない状態に(汗)
しかも本屋でモンゴメリの自叙伝も見つけてしまいそれも買ってしまったものだから・・・。そのタイトルは「険しい道」という、今の私にぴったりな・・・。きっと、本との出会いもタイミングなのかもしれません。

裏山の荒地も今は冬越しです。
少し前に、梅とリンゴの苗を買って植えました。温暖なこの地域でリンゴは難しいかもしれません。今日はオールドローズの苗を買いました(鉢植えにするつもり)。秋に種を蒔いたビオラが葉を出しているので、3月に庭に植え替えて、と。いろいろしなくちゃ。ただ、これからはずっと雨や雪なので、外の作業もできません。あ~、その前に部屋の掃除もしないと。正月からこっち、散らかり放題で(汗)、そうだ、最近はまってるクラッシックを聞きながらするとしましょ♪(変)
by mochakey | 2008-01-14 00:19 | 日記
line

身近な自然や暮らしの中の自然  見て思って自然に自由に創造して


by mochakey
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31