自然歩道 Nature trail

mochakey.exblog.jp ブログトップ

神戸1日目 出発 布引の滝

神戸1日目 出発 布引の滝 / 「オペラ座の怪人」
神戸2日目 前田さんのショー / ムンク展
神戸3日目 空港 帰宅

神戸1日目 出発 布引の滝
朝8時過ぎ。改札口で切符を出すと、駅員さんに「これはお帰りの切符です」って言われる。いきなり間違えるなんて…。

まず乗ったのは地元では有名な特急やくも号。のどかな景色を眺めながらガッタンゴットンと揺られて3時間と少し。終点の岡山で新幹線に乗換え。
ホームで待ってるとN700系が風のように入ってきた。カメラでパチリ。
神戸1日目 出発 布引の滝_d0042157_23563515.jpg

走っているときの重低音がすごくて、進化していて、あまりの違いにびっくりした。
このまま東京まで行きたいくらい乗り心地が良いっ(笑)

新神戸に到着。
ここで、3日くらい前から気になっていた「布引の滝」へ行くことに。
駅のどこかから行けるはずと探し回り、かなりウロウロしてから構内地図を見た(最初に見とけば)。出口は1階の東側で、そこには大きな看板もあった。
急な坂道を登っていくと雌滝が見える。更に登っていくと(途中にも滝があることに気づかないまま)雄滝に着いた。
神戸1日目 出発 布引の滝_d0042157_0491635.jpg
後で調べると、この「布引の滝」は、「華厳の滝」「那智の滝」と並ぶ三大神滝で、乙姫様が龍神となり船をお守りしたという言い伝えがあるそう。
天気が良くて太陽が温かい。家族連れや犬を散歩している人たちと一緒だった。

ゆっくりしていたら、お昼を食べてないことを思い出した。けれど、食べる時間はあまりなくて、駅の神戸の弁当屋さんに行ってみたけど、ほとんどが売り切れ。ふと見た「ビーフシチュー弁当」を買ってみた。そして待っていたポートピアホテルのバスに乗り込んだ。いかにも汁物を持ってるという感じで(汗笑)。バスがとっても安全運転だったのは気のせいかな。
午後3時より少し前にホテルのチェックイン。ロビーで汁物を持っていることを急に恥ずかしく思い、大きなスカーフで隠した^^;

部屋に入り、鏡で顔を見てびっくり、髪がすごい跳ねていた。慌ててシャワーを浴びて、さっき買った弁当を食べた。この弁当、美味しい!
気づくと午後4時、急がないと~!
ホテルのバス乗り場は結婚式らしき人たちの行列。20分待ちということなので、諦めてタクシーに乗った(ポートライナーを忘れてた)。阪神三宮駅、急いで切符を買い、えいやっと乗った列車は各駅停車。途中の駅で特急に乗り換えればいいということに、30分くらいたってから気づき、ちょうど止まった特急に乗り換えた。阪神梅田駅、開演3分前。すごく急いで、午後5時30分開演と同時に席に座った。

神戸1日目 出発 布引の滝_d0042157_18201999.jpgおまけ
滝の歩道のセメントにネコの足跡。きっと驚いたにちがいない。

オペラ座の怪人
大阪の四季劇場で観劇。ず~っと前の役に立たない話が私にはとても役に立って(笑)、原作を最後まで読めなかったことを除いては、自分のコメントの中の願いも叶って、とても嬉しかった。

神戸1日目 出発 布引の滝_d0042157_2054496.jpg次から次へと場面が変わり、舞台の仕掛けがすごくて、瞬きする間もないくらい。歌もダンスもすごい。最後の、怪人がうなだれる場面で、悲しくなってしまい涙々でした(TT)
幕が下りてカーテンコールが続いた。

感動してフラフラと三宮に戻り、ホテルバスの乗り場へ行くと、最終便が出た後だった。
あ、ポートライナーがあった、でもどの駅で降りれば…と路線地図を見てすぐに分かった。市民広場駅。
ホテルの部屋に戻って、テレビをつけると、「水曜どうでしょう 試験に出る石川県、富山県」を放送していて大爆笑! 洋ちゃん面白い~。
今日は泣いたり笑ったりで疲れてしまった(笑)
by mochakey | 2008-03-12 00:05 | 日記
line

身近な自然や暮らしの中の自然  見て思って自然に自由に創造して