人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然歩道 Nature trail

mochakey.exblog.jp ブログトップ

この二週間

@この二週間
12月最初の週はある試験を受けるため、ひたすらに勉強をしていました。長い間同じ姿勢でいたから腰が痛くなって、最後の試験の日は歩くのも大変でした。次の週は行事も多くバタバタして、それが運動になって良かったのか腰痛はどこへやら。今週はその勢いで部屋の大掃除をすることにしていますが、もしかしたらこれが一番ハードな気がします。

@小さなヒント
落ち込んでるときや無気力になってしまったときに一人で考えてもあまり良い考えは浮かばないので、そんなことがあると、思っていることを誰かに疑問形にして聞くことがあります。しかも遠まわしな言葉で。直接的な内容でないにしても、聞いたり話したりしているうちにヒントが見つかるもので、先日パーティーに参加して初めて会話をした人にそんな調子で何気なく聞いてしまいましたが、その相手の人がとても爽快な話をされて、私は聞いているだけでしたがとても心が落ち着きました。

@バイオリンとチェロ
先日かなり久しぶりに生演奏を聴きました。バイオリンの甘い音色とチェロの深い音色。
音の響きはやっぱり感動的でした。つい最近まで、こういうのを聴く機会なんてないんだろうなぁと思っていただけに、嬉しかったです。

@花の贈り物
花キューピットで花が届きました。何も聞いていなかったし、何でもない日だったからびっくりしたのだけれど、メッセージを読んで、そのさり気ない気持ちに心が温まりました。
少し前に、部屋に飾る花が欲しくて買おうかどうしようか迷って結局買わなかったことがあって、届いた花が同じ種類の花だったので更に驚きました。こういうこともあるんですね。

@負も正のうち
この一年で私にとって良かったことは、マイナスな出来事をマイナスと思わなくなったことかな。
形あるものを崩してしまうような失敗は数知れませんが、そこで経験したことは間違いなく次に生きていますし、これから形を作るときの土台となってくれると思います。

景気が落ち込んでいる時に何かできることがあるとしたら、自分の足元を見てしっかりと基礎を積み上げていくことくらいしか思いつきませんが、小さな夢が少しずつ叶っていることや、またそういう環境を作る人がいらっしゃることに気がついて、嬉しいといいますか、温かな気持ちになりました。
by mochakey | 2008-12-14 21:48 | 日記
line

身近な自然や暮らしの中の自然  見て思って自然に自由に創造して


by mochakey
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31